2010年11月20日

トラベルハーモニー

safi.jpg

特にネタがあるわけじゃないんだけど更新でも。

なにやら冬コミでの工画堂くろくま系サークルの配置がまた西隔離になるとか。

買ってもらえるかどうかってのはあんまし僕は重要視してないけど、(製作費かかるから買って貰えるに越したことはないんだけど)
西配置だと手に取ってくれる人が極端に少ないんですよね...
売る場所というよりは発表の場所と捉えているので、それがつらい。

サンクリに参加してみた感じ、西配置のコミケよりもサンクリの方が良い感じはしてるので、
これからの状況次第では完全にコミケへのサークル参加は止めようと思ってます。

僕自身が他人を魅せれるような大した画力・技量も持ってないので仕方ない部分もあるんだけれど、
一工画堂ファンとして趣味の範囲でやってることですし、秤にかけた時にデメリットが上回ってくるようならわざわざ参加する必要もないと思うんですよね。


パワードールの方もジャンル一覧からタイトルが削除されたみたいだし、
工画堂系サークルはこれから先どんどん減ってくのかなぁ。