2011年8月16日

真夏のたたかい

110816.jpg

かなりお久しぶりです、アオギリです。
仕事が忙しくてご無沙汰してましたが、

夏コミも終わったことですし、何か書いておこうかと思います。


・8/12 コミックマーケット80 1日目
・8/13 第21回えんじぇりっくこんくーる
・8/14 コミックマーケット80 3日目

この辺りの話。

・8/12 コミックマーケット80 1日目

仕事休めるか微妙だったのですが、休めたので行ってきました。
んでもコミケ中、何回も仕事の電話がかかってきて都度対応してたのですが、
とりあえず休み明けが軽く怖いから困る・・・

で、新木場始発狙いでいつもどおり4時35分地元発だったのですが、
京浜東北線が20分程車両点検のため停車・・・という出鼻をくじかれるスタートとなりました。
その時、向かいに座ってた同業者と思われる方がやたら舌打ちした挙句、
時間が経つにつれて「クソガッ!」などとぶつぶつ独り言を言ったり
終いには席を立ち上がって車両内ウロウロし始めてなんだかなーと思いました。

誰も何も言わんけど、明らかに周りに迷惑なのでよく考えて欲しいところです。


そんでもって、新木場発の2本目に乗り込んで、大体6時くらいに待機列。
列確定後は8時までファミレスで朝食摂ったりして時間つぶしてました。

待機列に戻ってきた後は、前の馬鹿どもが前後左右の方の悪口を平然と言ってて、
イラッとすると同時に同じくらいどん引きする等。
後ろのデブきもいと喚かれたが、とりあえず自分が今居る場所がどういう場所なのかを冷静に考えるのと、自分のことを棚にあげて他人にきもいと言えるのかよく考えてみればいいと思うよ。
まーそれが出来てりゃ口にはしないだろうし、できないならもう帰れ二度と来るなとしか言いようがないんだけど。

朝の電車内で遭遇した人にも言えることだけど、
どうにもマナーやモラルに対しての意識が年々希薄になっている気がしてよくないね。
最低限のルールと同じで守るのが当然だと思うんだけどね?


開場後はまどか完売の洗礼を受けたりとか(アニプレ並びに行ったけど買えないと判断して早々に離脱)、
ほとんど挨拶回りで終わり。
アイアンマンに扮したmarikさんとか、
工画堂作品の影にこの人あり!と定評のやすきさんに挨拶しに行ったりして初日は終わりました。


・8/13 第21回えんじぇりっくこんくーる

今日はコミケは行かないで、ASHARD普及委員会の集まりに参加。
一応、まどかの設定資料集買えなかった時の予備日にしていたのだけど、
昨日の様子を見るに無理だろうと判断して、2日目はこんくーる一本で行きました。

結果はいつも通り委員長のところへ。

曲に恵まれたのにこの不甲斐なさ。
あの三曲なら平均8割行きたいところだよなぁ。
練習が足らないねぇ。

そしてなぜかサテライトでかぐ琴弾きが盛り上がってたりしてて吹いたw

こんくーる後はいつもの豊味苑。
開始が遅かったので解散も遅い・・・と思いきや、
解散時間はいつも通りだった気がする。

翌日コミケ10:00現地で考えていたものの、帰宅後にちょっと状況が変わるわけだが、
まぁその辺は翌日の記述で。


・8/14 コミックマーケット80 3日目

日付が14日に変わるころにこんくーるから帰宅したのですが、
我らがさわがにさんちーむのリーダー、沢谷かにさんのご好意により
急遽、開場数時間前に委託参加が決まりました。

事後報告になりますが、


東5 マ17a「きょうもあしたもSOS!」にて委託参加、
ついでにアオギリさんもスペースほぼ常駐で売り子ってたよ!

頒布物は写真のとおり。
とりあえずえるだぶりゅー完売しました。

しかしまぁ、座ってるだけでも工画堂界隈の方からかなり声かけられるようになったなーと。
誘ってくれたかにさんと来てくださった皆様に感謝!


夜はメダカードオルタ方面の打ち上げに参加。
久しぶりにこれでもかと酒を浴びてきましたわい。
酒美味いし肉美味いしGO大先生まじリア充だし!

そんな3日間でした。